2021年11月26日金曜日

金曜日は、週に一度の買い出し。

地面は白く薄化粧。−2℃。
天には月、八ヶ岳連峰の上には黒雲が横たわり陽射しを遮る。モモセさんが車のエンジンをかけていたので声をかける。今日もお仕事。気をつけて。その後、出会う人はいなかった。

買い出しで里に下りる。
図書館に立ち寄り、本を返却。先週借りた東野圭吾の「素敵な日本人」は読んでいた。時として、こんな事も…。幻冬社の社長「面白いですよ〜!」と推していた「二人の嘘」。強くPRしていたので、読みたくなって司書にお願いしたら入れてくれた。印象的な名前…「一雫ライオン」著。

役場に寄り、広報他の印刷物をもらい、郵便局で支払いを済ませ、昼食。
出るのが遅く、図書館で長居をしてたら、昼。久しぶりに蕎麦を食べようと、水舎「蕎麦カフェ」に。私たちが入って、ほぼ満席。田舎蕎麦とエビ天ぷら。「いもっこ」で、葉つきの大根があったので買う。ジャム二瓶、ほか。アイシティ、つるやで食料の買い出しを完了させて帰宅、2時半。

ナカガワさんが外に出ていたので、広報を届けてお喋り。
餅つきの話になり、「スカイランドの年末企画にいいよね〜!」と盛り上がっても「無理そう」と読めてしまうのが、何とも寂しい。「頑張って、毎年のイベントにしてほしい!」そしたら、私たちも参加して、盛り上げたい!

ヤマモトさんにも届けて、ここでもお喋り。
悪天候で屋根のペイントが終わらないのが悩みのよう。側で見ていても気になる。本格的な雪にならなうちに、何とか終わらせる事ができるといいね!

電線に掛かるように月。

すっかり葉を落としてサッパリした木々。

日差しは黒雲に遮られ…。

葉つきの大根はウレシイ。

細かく切って、塩もみ。

水分が出るので絞ってタッパに入れて保存。
明日は、一部シラスとの炒めモノに。


0 件のコメント:

コメントを投稿