2021年5月17日月曜日

少し手を入れるだけで、変わる環境。

こぬか雨の一日。濡れた新緑が美しい。

午前中は波田の歯医者さんへ。
臼歯を抜歯。抜く前に「ため息ついてるわ」と先生。ため息もでる。ヒビが入っている、と昨年に指摘されていたけど、先延ばしにしてきた。この10年で4本の歯を無くした。ん〜!

里に下りる時、上ってきたヒロシくんと行きあって、ちょっとだけ話す。
今朝の散歩で、子ども達の遊び場を作っている土地を見てきたところだった。隣の区画の笹、ブッシュを友達の力を借りて刈った。気持ちよく過ごしたいから、頼まれたわけではなく自主的なもの。見て感じたのは、熊笹を刈るだけでも随分気持ち良く感じる。別荘地の環境整備の必要性を感じ、考えてきたけど、いいヒントをもらえた。

若い人の働きは、周りを変えてくれるかも…。
清水高原別荘地に、もっと若い人に住んで欲しい。自然の中で、モノ作りをしたい若い人には、チャンス。たくさんの物件が売りに出ている今だからこそ。以下のブログに情報。
「Tunagu」http://kiyomizuartfes.blogspot.com

カラマツの黄緑が深みを増して来た。

ヒロシくんが整備を進めている子供達の遊び場。

隣の区画も自主的に整備。友達の力も大きい。

我が家のビオトープ。ヒカイガエルの卵がたくさん。
無事に孵化して欲しい!。


0 件のコメント:

コメントを投稿