2021年5月9日日曜日

山菜はちょっとだけ美味しく頂く。

昨夜から吹き荒れるている強風は今朝も、まだ…。
5時前にトイレに立った後、ビオトープ池から聞こえるヒキガエルの鳴き声が耳につく。眠りの中に落ちて行けず、5時半にはベッドを出る。ルーチンの体操をして散歩に。風が樹々を揺らし、ゴーゴーと吹き抜ける。春の嵐…?。ハリギリ、タラの芽とウコギ、ワラビを採取。夕食はウコギ科山菜を天ぷらに。

山菜のが採れる時季になった。
ワラビは子供の頃から馴染みで食べ慣れている。期間も長い。毎朝、散歩の時に一掴み。帰ってボールに入れ灰ををまぶし、熱湯を入れておくと夕食の一品になる。タラの芽は、一般的には人気。ハリギリ、ウコギは去年初めて食べた。タラの芽、ハリギリ、ウコギは同じウコギ科。少しづつレパートリーを増やしたいのだけど、うかうかしていると、食べ時を逃してしまう。何れも自然のものなのでアクが強い。「ちょっとだけ美味しくいただくのが良いのよ〜」つい欲が出て、沢山取ってしまう私に対しての、カミさんの言葉。その通りです、はい…。

ビオトープ池にやってきたヒキガエル。

ハリギリとウコギ。

ウコギ。

タラの芽とハリギリ。

ウコギ科、タラの芽、ハリギリ、ウコギの天ぷら。

ワラビの御浸し。


0 件のコメント:

コメントを投稿