2021年5月19日水曜日

原稿を送る、人を繋ぐ、メール。

暗い朝。今ににも降り出しそうな厚い雲に覆われた空。
幸い散歩中は雨にはならず。「マミチャジナイ」の鳴き声みたいだけど…。姿が見えず。毎日のように耳にする。鳴き声だけでは「アカハラ」と区別がつかない。イケマを一掴み採取。このところ山菜三昧。

昨日送った目次、扉の返事待ちで待機。
編集部から電話。DTPにイラストレーションが送られていないないとの事。急いで送る。目次、扉の件を確認したら届いていない…。「ん!」特に電話での確認はしてないので、時としてこんなことが起きる。なので、届いた原稿については、受け取った旨の返信はするように心がけている。送信記録はある。原因はわからないけど…。すぐに再送。

仕事でなくとも、もらったメールには、必ず返信するようにしている。
友達なら、嬉しくて、返信せずにはいられないし…。朝、毎日のように、メールが届く。里に暮らす高校時代の同級生から。清水高原は新聞の配達がない。仕方のないことなので、新聞は取っていない。そんな状況を見かねて「山形村のニュース」をメインに私が興味を持つような記事をメールしてくれる。有難い!このメールのやり取りは、普段会っていない安否確認でもある。

今朝は、友人の記事と展覧会情報。アーボリストの名前、よく覚えていてくれた。ウレシイ!

朝、向かいの山に霧が湧く。濃くなり、薄くなり。

ウコギの御浸し。

コシアブラの胡麻和え。

若い友人、ヒロシくんの記事。2021.5.19日市民タイムス。


0 件のコメント:

コメントを投稿