2021年5月11日火曜日

「マミチャジナイ」面白い名前の鳥。

3.5℃と寒い朝、曇り。一時霧も湧く。次第に青空が広がり晴れた。

「マミチャジナイ」面白い名前の鳥。21センチと大きい。
「ピュロキュリ、ピュロピュロ」といった鳴き方をする。カラマツのてっぺんで鳴いていたのを双眼鏡で見ることができた。帰って図鑑を調べて分かった。アカハラに似る、とあったが、毛の色と鳴き方、間違い無い…、と思う。大きい。

ヒキガエルは子孫を大量に残し、森に戻って、ビオトープ池は静かになった。
ただ、この卵、果たして孵化するのかが心配。昨年と同じような気象状況。明日は霜が降りるかもしれない、と天気予報。無事に育って欲しいけど…。

佐野商会から電話をもらい。午後、タイヤを履き替えるため出かけた。
ノーマルタイヤは新品になった。ナンカ乗り心地良く感じる。帰って、スタッドレスタイヤをキレイにして、片付けていたら夕方に。ヤマモトさんは、自分で履き替えた。私も時々履き替えていたけど…。エスクードに変えたら、仕様が変わり面倒になった。以来、全面的にお願いしている。ノーマルへの履き替えは、だいたい連休明け。

折り返し点。

ウコギ。

別荘地内。

卵が産み落とされたビオトープ池。


0 件のコメント:

コメントを投稿