2021年5月2日日曜日

清水高原別荘地。

今朝も2℃と冷えた。
昨日の強風で小枝が道に散乱。大きなものは脇に放る。まだ、時折ゴー、と森の中を吹き抜ける。白いモノも舞う…、雪だ。Yさんとは、タイミングが合わず。クーも呼んでくれず…。戻ってきたらヤマモトさんが外に出ていて、立ち話。

お昼前、Kファミリーがやってきた。
昨年の秋以来。コロナで、来ることもままならないようだ。「強風で、屋根にトラブルが発生し、心配だったので、点検も兼ねてきました」とのこと。雨漏りがなくてよかったね。「2月に三人目が生まれました〜。女の子です」と差し出され、カミさんは、おっかなびっくり抱っこ。子供世代が山小屋を継いで、こうして来てくれるのは、嬉しい!

ここの別荘地の持ち主は、私たちの世代がほとんど。
それが世代交代が出来ていないのか、何年も来ていない様子の山小屋も多い。売り出される土地も増えている。「村に寄付をしたい」人もいる。村にとって、「人口減対策」「観光」と絡めて、ここ「清水高原別荘地」を立て直す絶好のチャンスと思うのだけど…。

朝の清水高原別荘地。唐松の芽吹きが進んでいる。

雑木も…。

強風で倒れたオブジェ。

夕方の景色。小雨。


0 件のコメント:

コメントを投稿