2021年5月30日日曜日

清水寺でバードウオッチング。

気持ちよく晴れた一日。緩やかな風。朝は8℃と肌寒い。

午前中は、清水寺周辺で行われたバードウオッチングに参加。
山形村教育委員会企画の「Yふるさとレンジャー隊」活動の一環。清水高原での活動に限定して、参加させてもらった。子供達がメインの活動。9時に清水寺に集合し、近辺を観察。15種類の小鳥の鳴き声を確認。姿は残念ながら、葉が茂り捉えることは出来なかった。ジュウイチは初めて聞く名前。「ジュウイチ」と鳴くところからの名前らしい。コルリ、オオルリに托卵する、と言う事は近くにこの鳥達も居る事になる。オオルリは沢の近くいる、と野鳥の会のムタイさんから情報を得る。他にキビタキ、ヒヨドリ、アオゲラ、ヤブサメほかオオルリ、カラ系の鳥達。来てるかな〜、と予想してたオカウエファミリーも参加していた。子供達に久しぶりに会って、そちらに気を取られて、聞き逃した鳥達も…。他にもKさん、Fさん、Mさん。つい雑談も…。

午後は、小枝を暖炉の焚き付け用にまとめる。

朝の庭。

清水寺からの眺望。

バードウオッチング中。

オカウエ父子。この沢で「ミズ」を採取。

小枝を40センチの長さに切る。

二束出来た。焚き付けに重宝する。

ミズの御浸し。茹でるとキレイなグリーンに。


0 件のコメント:

コメントを投稿