2021年5月13日木曜日

夜は、図書館祭りの会議で里に。

日毎に森の色合いが変わる。木々や植物に力がみなぎってくるこの時季が好き。
小鳥たちの色々なさえずりの中で、ウグイスは間違いようがない。ただ、すぐ近くから聞こえてきても姿を見つけるのは難しい。「ポポッポポッ」とツツドリは今シーズン初めてかな…。

印刷用にデータをまとめ、DTPに送る。
初稿の直しからお願いする。ただ、面倒な直しのある図版については私にバック。残すは表紙、大扉、目次、扉、奥付。表紙のイラストが上がる来週。今回お願いしたイラストレーターは「おおの麻里」さん。どんな仕上がりで来るのか楽しみ…。

午後時間が空いて外に出て樹の手入れ。剪定をして整える。
その前に、外に出てる気配があったので、ナカガワさんを訪ねて雑談。清水高原別荘地の素晴らしさについて話し出すと、二人とも止まらなくなる。

夜は図書館まつり実行委員会の会議でトレセンに。
開館10周年の記念イベントが10月24日に開催予定。その第一回の会議。2011年8月1日山形村図書館が開館。図書館をサポートする「図書館協議会」が組織され、その一員に入れてもらい、10年。居心地の良さもあってか、依頼されるがままに続けてきた。図書館はよく利用させてもらっている。山形村の文化の中心。もっと村の人には利用してもらいたい。そのPRのための記念イベントでもある。

朝の散歩。

山桜が咲いていた。

お昼に山菜の御浸し、三種。ギボウシ、ウコギ、生馬。

ワラビ、アク抜きが終わった後。


0 件のコメント:

コメントを投稿