2021年5月8日土曜日

コゴミ、ミツバ、ギボウシの御浸し。

青空が広がり気持ちの良い朝。
山菜がソロソロ…。顔を出したワラビを散歩の途中で見つけた。ウコギも…、これは明日にしよう。朝食後、たまらずに下の林道を行き、ワラビを少々。コゴミは既に開いていたけど、柔らかそうな所を摘む。家の周りでミツバ、ギボウシを少しばかり加えて、夕食に御浸しで出してもらう。堪らない!ワラビは灰を振って、熱湯をかけて…。これは明日に。

昨日、頼んでおいたあずさ環境の汲み取り。気が付かないうちに、来てくれた。
前は三ヶ月くらい持った、と思ったのに、便器を変えてから、一ヶ月ちょっとしか持たない。簡易トイレで、用を足した後、水で流す。この水が多いのか…。料金もバカにならない。ここで暮らし始め、トイレも循環できる方式が良いな、と調べ、コンポストトイレ(バイオトイレ)を見つけたところで、棚上げしたまま。

天気がいいと落ち着かない。仕事の合間、気分転換で外に出る回数が多くなる。

タンポポがようやく咲き始めた。

コゴミ。

ワラビには灰を振りかけて、この後、熱湯を注ぐ。

コゴミ、ミツバ、ギボウシの御浸し。

山わさびの醤油漬け。


0 件のコメント:

コメントを投稿