2022年5月28日土曜日

一日遅れの買い出しで里に。

青空が広がった朝、8℃。
風がビュービューと音を立て、木立を揺らし、吹き抜けて行く。揺れる影が面白い。

一日遅れの買い出しで、里に下りる。
まずは図書館。先週借りた「空飛ぶ広報室」しばらく読み進み「あ〜あ、やってしまった」と読んでいたコトを思い出した。でも、どんな結末だったか忘れている…。どうだったかな〜、と読み進めた。このまま最後まで読でしまおうか…。新たに朝倉かすみの「植物たち」を借りた。「田村ははまだか」は面白かった記憶があったので、タイトルに興味惹かれて…。

コンビニ経由でアイシティへ。
私はガソリンスタンドへ回り、ガソリン9リットル補給(@159円)。灯油18リットル(@92円)購入。全国組織団体のガソリンスタンドより13円安い。この単価の違いに何時も頭にクエスチョンマークが付いてしまう。まあ、私が利用しているわけではないので、どうでもいいコトだけど。

買い出しを済ませて、アイシティ内のジラソーレカフェで昼食。
マルゲリータとキノコとベーコンの和風スパゲティを頼み、分け合う。マルゲリータ、時々食べたくなるけど、一枚はキツイので、こんな頼み方をする。

帰って、もらってきた「広報」他の刷物をご近所さんに届ける。
一ヶ月ぶりに顔をあわせる人もいるので、先々で立ち話。もどつて、車を拭いて、カバーを被せる。一時間半ほどの間で、もう樹液が付いている。

気持ち良い青空。

陽射しが濃い影を落とす。

葉の影が揺れる。

オブジェを並べるも、強い風に落下。撤収。

こちらは、頑張る。

これも風に弱く、写真を撮って撤収。


0 件のコメント:

コメントを投稿