2022年5月10日火曜日

庭のデザインは楽しい。

1.5℃、昨日よりさらに冷えた朝。雲海が里を覆う。
寒いけど、気持ちよく晴れた。一年に何度も出る雲海。尾根筋の道からは木立が邪魔をする。ビューポイントからは山形村から松本にかけての見晴らしがいいのだが、一部、木立が邪魔をするようになってきた。惜しいなあ、と何時も思う。清水高原を村のリゾート地として位置付けて整備をしていったら、と。山形村の「ウリ」になると思うのだけど…。私の妄想。

午後は、庭のデザイン。これにかかるとキリがなくなる。
整地をしたり、掃除をしたり、隈笹を刈ったり、木を植えたり、次々連鎖してやることになる。ビオトープに関連して湿地を作る作業中、しばらく顔を合わせていなかったカワノさんが、覗いてくれた。奥さんと穂高神社まで行き、その帰り。庭を回りながら、久しぶりのお喋り。一周りして「いちいの里でお風呂に入ったので、少し冷えて来たから…」と帰られた。

夕方、従兄の訃報が入る。
母方で、伯母の長男。私より九歳年上だった。「今時、ちょっと早すぎじゃない」と、突っ込みたくなる。何年か前に、ファミリーで訪ねてくれた。元気そうだったのにね…。通夜、告別式とも予定があり、お別れには伺えない。ご冥福をお祈りします。

尾根筋から雲海を見る。

ビューポイントから見る。遠く蓼科山。

萌黄から黄緑に。

これが小さな湿地になる。

この道のデザインは昨年、だったかな?
変化し続ける庭。完成はない…。


0 件のコメント:

コメントを投稿