2022年5月13日金曜日

13年目の検診と中村好文さん。

今朝、目覚めたのは、渋谷のホテル。

昨日、脳下垂体腫瘍の術後13年目の検査で、6時半にカミさんと家を出て東京へ。
病院には10時半に到着。受付を済ませ、採血、MRIを撮り、3時の先生の診断に臨む。結果は「安定してて問題はない。次は3年後、それで大きくなっていなければ、終わりにしましょう」という事に。2008年、目の不調から大学病院で目の精密検査をしてもらい、分かった腫瘍にようやくケリがつく。初回の手術では摘出できず。下垂体手術に関しては、第一人者の山田正三先生をウェブで見つけ、メールを書く。2009年、セカンドオピニオンで山田先生の摘出手術を受けた。先生に巡り会えたのは幸いだった。

そのあと、中村好文さんの「41年を振り返る」会に回る。
会場である国際文化会館から、5分の距離にある麻布十番駐車場に車を入れて向かう。このわずかな距離の急坂、鳥居坂がカミさんにはかなりキツかったようだ。十何年か振りの中村さん、少し福よかになられたかな…。大ぜいの来客で混み合っていたので、簡単な言葉を交わすだけで、すぐ失礼した。滞在時間30分…。その間に、すっかり記憶から抜け落ちていた佐藤重徳さんに声をかけてもらいお喋り。記憶が蘇る。信州の職人たち横山さん、金沢さん、奥田さんを見つけ「やあ、やあ」とあいさつ。

そして渋谷へ。ヒカリエの駐車所に車を入れ、西武へ。
カミさんの買い物に付き合う。夕食を済ませ、ホテルにチェックインしたのは7時半。

今朝は、雨空。
何時もなら美術館の一つ二つ回るところ。観たい展覧会はなく、雨では寄り道をする気力もなく、帰るのみ。10時にチェックアウト。車を出して、帰路につく。厚い雲が低く垂れ込める景色も悪くない…?。4時帰宅。

富士山が霞む。

初台で下りて山手通りへ。

神宮前

中村さん会場で佐藤さん、信州の職人、金沢さん、
奥田さんと。横山さんは、話中で外れてしまった。

ヒカリエでの食事処から。下は明治通り。
右上は銀座線、その下はヒカリエから液への通路。
行くたびに変化し、今も駅の周りは、開発が進む。

原宿。

新宿のビルは雲の中。

中央高速、元八王子辺り。雲が山を隠す。


0 件のコメント:

コメントを投稿