2022年5月16日月曜日

悪玉コレステロール、下がらず。

4℃、昨日よりさらに2℃冷えた朝。

午前中、里の横山医院へ。
村の健康診断で総コレステロールとLDLコレステロールの数値が高い、と診断されて2014年から薬を飲むようになった。数えてみれば8年。三月の血液検査でも高い値。「もっと強い薬に変えましょうか」と言われたが、もう少し様子を見てもらうことにした。毎朝の散歩は功を奏しているのか不明…。

山小屋を建てて31年、ここに暮らして12年になる。
支線の入り口の傾斜が以前から気になっていた。どこに相談したらいいのか分からず、ママ来てしまった。冬、上手く除雪出来ない。郵便屋さん、雪にハマる。汲み取り車、不安定、などの問題が出てきている。そんな事をコイデ村議に話したところ、役場に繋げてくれた。午後、外で作業をしていると、建設水道課のMさん、Nさんが見に来てくれた。今回は状況を見るだけで、後日、業者に見てもらう事になった。

しばらくお目にかからず、お喋りもしてなかったナカガワさん。
どうされてるのかな〜、と気になっていた。姿を見たので、覗いてみた。外におられて、声をかけて、しばし雑談。コロナからウクライナ問題「ネットで調べ、考えていた」との事。徹底している。あまり考えないで、流してしまう私。少し見習わなければ…。それはそうと、元気そうなので、良かった。

清水高原で、花盛りのタンポポ。

今朝採取してきた苔を湿地予定地に貼る。


0 件のコメント:

コメントを投稿