2022年5月3日火曜日

地面からの芽吹きにワクワク。

穏やかに晴れて気持ちの良い一日が暮れていく。
午後はカミさんと庭をブラブラ一時間。いろんな植物が芽吹き、命の力強さを感じ、ワクワク。一年の中で、今だけ。晴れたら外に出て、森の中に、身を置く。気持ちイイ!名残惜しくて、夕食後も外に出て、30分ほど庭をブラブラ。我が家の夕食は4時50分から。夕食を済ませた5時45分は、まだ明るい。陽も長くなったものだ。

今朝は−1℃と冷えて、薄氷が張り、霜柱も立った。
「ポポッポポッ」とツツドリ。一週間ほど前から聞かれるようになった。ただ、姿はまだ一度も見ていない…。囀りで分かるようになったクロジも。他にシジュウカラ、コガラ、ヒガラ、ウグイスは分かる。他にも囀りは聞こえるのだけど、個体と一致していない。

昨日から車の停まっているKさんの別荘。
娘さんファミリーかな…。思いながら行くと、その懐かしい娘さん親子の姿。「久し振りだね〜」と声をかける。大きくなったハナちゃんは、小3と聞いてビックリ。そっか〜、数年会ってなかったか。子供の成長は早い。私の時間の流れるのが早いのかな…。

クーの呼ぶ声を聞きながら、先を急ぐ。
帰り、高橋家に回る。歓迎してくれるクー「クー、クー、クー」と、立ち上がって、抱きついてくるクーをナデナデナデ。タカハシさんと話をすると、邪魔をするように吠える。カワイイ。「また、明日ね」と、悲しそうに吠えるクーを後にする。

森は萌黄に染まって来た。

シロバナ一薬草の柔らかそうな葉と花の蕾。

昨年、高山さんから頂いたシラネアオイが…!

午後、オブジェの修正。

建ってから31年の山小屋。

ビオトープに移る夕景。




0 件のコメント:

コメントを投稿