2022年5月4日水曜日

小屋のメンテと庭の掃除。

家の東側の落ち葉が気になって掻き出していた。
片付けの準備に入っていたら、ヤマモトさんが帰られて、立ち話。Tさんが来られています、との情報を得て、借りていたビルエバンスの本とCDを返しに行く。暫く会っていなかったので、ちょっと気になっていた。でも、変わりなく元気な様子で良かった。しばし立ち話。今日は一日がかりでデッキのペイント塗り、だったそう。お疲れさま。それと、富士山じゃなくて蓼科山です、ってば…。

今朝の気温は4℃。晴れ、時々風が吹き抜ける一日。昨日に比べたら暖か。
今日も帰りにタカハシ家に周り、二人(?)とお喋り。Aさんの別荘に来られていた人の車、50年ほど前のダイハツの軽自動車。なかなか惹かれるものがあり、丁度外に出られていた持ち主と、Aさんを交えてお喋り。

午前中、下の林道を行ってワラビ、一食分採取。夕食の一品。
帰ろうとして、先を見ると、しきりと地面を見て、何かを探しているのは、Kファミリー…。声を掛ける。思った通り山菜採り。ワラビ、取り残しがあって良かった…。

午後は、カミさんと庭をブラブラ。
植物を観察したりコシアブラを採ったり、一時間ほど。その後、私は簡単な家のメンテナンス。金属の錆びた部分をサンドペーパーでサビを取り、シルバーのスプレー缶で吹き付ける。煙突掃除も予定してたのだけど、それは次回にして、庭の掃除。落ち葉を集める。

折り返しの手前。

タチツボスミレ。

小屋の南側。

オレガノ。

ジューンベリーの花。移住の時、東京から持って来た。

コシアブラの芽を採取。

メンテ中。

夕食の一品、コシアブラの胡麻和え。

ワラビの御浸し。




0 件のコメント:

コメントを投稿