2023年9月3日日曜日

災害時、水が弱み。

朝の散歩の帰り、クーの鳴き声に誘われてタカハシ家に回る。
タカハシさんとお喋りをチョット、クーと戯れる。いつもの熱烈さはなく、素っ気ない。なのに帰る段になったら「まだ帰るな」と言うように強烈に鳴き出す。でも帰るから、バイバイ。

朝食の片付けを終わらせ、ベッドメーキングも急いで済ませて、スカイランドへ。
山形村の防災訓練で「清水高原別荘地の定住者は10時までに安否確認の記帳をしてください」との案内が来ていた。10時前には記帳して戻る。ここでの災害と言えば、2016年二月の「雨氷」を思い出す。スカイランドから下の樹々が、雨氷の重みで折れたり倒れて、観光道路は不通になり、電線を切断して停電。当初一週間と言われた復旧は、皆さんの努力のおかげで三日で開通した。水はギリギリのところだった。この時に水がウイークポイントだと痛感した。「雨水貯水」と「太陽光発電」で守りを固めたい、と思いつつ、まだ実現させていない。
https://ahamoon6.blogspot.com/2016/02/blog-post.html

午後、西日が差し込んで部屋が明るい。

光りと影。

夕飯は、ネットで調べたレシピで。
豚ロース厚切りの甘酢トンテキ。美味しく出来た。



0 件のコメント:

コメントを投稿