2016年9月23日金曜日

日曜美術館。

酷い雨にはならなかったものの、霧が出て、時々雨の清水高原でした。
明日は晴れの予報、期待を裏切らないでほしいな〜。
弟と予定を合わせて、片付けと草刈りで糸魚川へ出かける。

午前中、琵琶の演奏会の名簿をまとめていたら、里の知人Kさんがヒョッコリやってきた。
手を加えた草刈りきの円盤(?名前がわからない)の切れ味を試したいと熊笹を刈ってくれた。切れ味を見るだけなので少しだけだけど、助かる。道具にこだわる人だ。
私も形から入る質ではあるけど、私以上。チェーンソウを扱う時は危険のないように衣類からバッチリ決めて作業にかかる徹底ぶり。仕事も受けているからプロかな〜。
数年前に会社をリタイヤしてから、清水高原にはよく来られているようだ。

別荘のSさんに頂いたブルーレイのCDは、私のところでは見れない事がわかり、それではうちで見たらいい、とお誘いを受けて、午後お邪魔していた。
内容は、Eテレの日曜美術館。片岡球子と国吉康夫が好きなので、まず2本。その後薦められて蠣崎波響(かきざきはきょう/江戸後期松前藩の家老)の夷酋列像を見せてもらっていたら、もう夕方だ。
ビールまでご馳走になり、いい交流をさせていただいた。
ご夫妻は、クラシックがお好きでウイーンまでニュイヤーコンサートを聴きに行かれるほど。先日は、そのNHKの録画も見せていただいた。
Eテレ、見てなかったな〜。気になってきた。



0 件のコメント:

コメントを投稿