2016年9月6日火曜日

セルフビルド、水糸を張る。

日差しはないまでも、時々青空が出た一日。

朝は、里の植木屋さんが金木犀を預かって欲しいと持ってきた。
NHKの趣味の園芸で講師をしてるKさん。18日、金木犀についての収録で、その時に咲かせたいとの事。里より気温が低いので、咲くのが早くなるようだ。
忙しそうなのだけど、つい雑談してしまう。木についてあれこれ質問…。

今週10日(土)は、信州山形村清水高原にある清水寺(きよみずでら)で琵琶の演奏会。
「清水寺と琵琶と」(第6回田原順子、琵琶演奏会in清水寺)を開催します。
そして、翌11日は、全日本学生ヒルクライムロードレースがあります。
全国の大学から選手たちがやってきます。応援に来てくださ〜い!。

午後は、セルフビルドする小屋の水糸をはる。
大矩(おおがね)を自作するのをスルー。差金で直角を見たのだけど、ちょっと心配…。
ここで、しっかり直角を出さないと後々大変な事になりそう。
ツーバイフォーでやる事にした。今年は床ぐらいまで進めたいな。

二階の窓際に模型を置いて、現場を見る。

直角を出すのが難しい…。

とりあえず主要8カ所に基礎石を置く。



0 件のコメント:

コメントを投稿