2016年9月19日月曜日

往年の名車。

往年の名車が霧の中から現れる。ジャパンクラシックツアー2016。頼まれて車の誘導をチョコっと。折良く雨は止んだものの霧に覆われた清水高原。この雰囲気も悪くない…。

自転車に情熱を傾けるNさん、車好きとは知らなかった。たまたま遠征もなく時間が空いたので、と登って来られた。スラスラと車の名前が出てくる。
私はそこまではのめり込んではいないけど、デザインが好きな車は多々ある。
1949年式ヒーレーシルバーストーンはカッコイイ。ポルシェ356Aの形も好き。1955年式、1956式の2台が来た。1480cc、1280ccにしては図体が大きいのね。
私が20代の頃に発売されたトヨタスポーツ800は憧れだったな〜。
アルファロメオデュエットスパイダー1570ccは、形、大きさがいいな。
こうして往年の名車を目の当たりにするとクルマも「文化」、芸術作品だ。

山形村で気になる存在でありながら、数年前「KiyomizuNews」の取材に応じてもらって以来、ゆっくりお話する機会のなかったNさん。http://www.d5.dion.ne.jp/~itsutsu/kiyomizu/News.htm
良い機会と家にお連れした。アレコレと取り留めもないおしゃべりは楽しい。
おしゃべりな人は、総じて開けっぴろげで、ガードがない。
そんな人とは、何故か気が会う。

ヒーレーシルバーストーン1949年式、2440cc。

ポルシェ356Aスピードスター1955年式、1480cc。

ポルシェ356Aスピードスター1956年式、1280cc。

トヨタスポーツ800、1969年式、790cc。

アルファロメオデュエットスパイダー、1966年式、1570cc。

0 件のコメント:

コメントを投稿