2016年9月16日金曜日

セルフビルド、少しずつ。

午前中は、週一の買い出し。
私たちの暮らす信州山形村の清水高原は、里の入り口、唐沢そば集落から8キロ、車で15分ほど。標高1400メートルの別荘地。特に用事のない限りは下ることもない。
なので、降りる時は食料の買い出しのほか、アレコレと立ち寄る。

その中でも図書館は必ず立ち寄る。先週借りた大山順子の「牛姫嫁入り」は珍しく1週間で読み切った。1ヶ月で読みきれなくて、一旦返したSF「反逆航路」を借りる。
ヒューゴ賞、ネビュラ賞、ローカス賞、英国SF協会賞、クラーク賞といくつもの賞を取ったハードSFとあったので、期待を持って読み出したのだけど…、どうも私には合わなかったようで、読み進めなかった。気を取り直し、今度は2週間で読み切ろう。

ゼブンイレブン、郵便局で用を済まし、一番の目的の食料へ。
「いもっこ」で野菜、アイシティの食料品売り場とツルヤではパン、肉、魚、ハム、調味料、ほか諸々。私はその間にガソリンの補給、コメリに立ち寄りセメント、重量ブロックなど基礎作りに足りなかった品物を買う。買い出しを終えて、昼食に飽きもせず蕎麦。

午後はセルフビルド、昨日からの続き、独立基礎3箇所目

基礎を置く下を50センチ掘る。
 
掘った穴に軽量ブロックを砕いて、栗石の代わり。

栗石の上に砕石をいれ、突き固める。

水糸から高さを測理、とりあえず置いてみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿