2016年9月27日火曜日

蘇る「ももしき」。

朝から晴れて、久々に気持ちがいい一日。

糸魚川の蔵の整理をしてて、え〜、これ仕舞ってたの!、とビックリして持ち帰った。
田圃仕事で穿いてた「ももしき」。私が穿いてたものだろう。それとも父のものか…。
それと藍染の大きな風呂敷。再利用したものか縫い合わせてある。
晴れたので、洗濯をして外に干した。
この「ももしき」良くできてると思う。母の手作り。周りの人達も皆んな履いてた。
もう穿くことはないと思うけど…、いや穿いても悪くないかも。

セルフビルドの土台の続き、3箇所しかできない…。
これだけで足腰が痛いとは情けない。

ももしきと風呂敷。いい景色。

で、うん十年ぶりに穿いてみた。

良くできてる!。

気持ち良く晴れた。

深さ50センチの穴を掘り、軽量ブロックを割って、
グリ石として入れる。上に砕石を入れて、手作りしたタコで
突き固める。

0 件のコメント:

コメントを投稿