2016年9月30日金曜日

週一の買い出し。

朝の日差しが嬉しい!。雨の日が多い9月だっただけに…。
散歩に出る時の気温は10度でやや肌寒い。
日曜日の来訪者に地元産のジコボウを食べて欲しいなあ〜。想いが通じたか、今期一番の収穫。それもナカナカの良いモノが取れた。
キノコ狩りの車も来てなかったので、松の根元を覗いてみた。
松茸は見つけられなかったけど、良い感じのジコボウがまとめて採れた。
森の中、正面に太陽。木に隠すと放射状に光と影がキレイ。

午前中は買い出し。まず図書館。
ようやく「反逆航路」を読みきって返却。私にはイマイチ、予想とは随分違った。
新たに大山順子の猫弁シリーズの「少女探偵」を借りる。
モモセ司書が「図書館まつりのパンフレットは好評よ!」と喜んでくれてたので良かった!。ダメだし何回か出されたからな〜。功を奏したようだ。
一箱古本市にエントリーしてて、そのパレットを早々と渡された。
何を出すかで、カミさんと揉めそうだ。
カミさんが買った本でまだ読んでないモノが随分とある。図書館から借りてくると、ウチにある本はナカナカ読めないのだ。どうもそれらを放出したいらしい。それは困る。

郵便局で「国境なき医師団」に振り込み。D2に回り、網を買い、いもっこで野菜購入。アイシティでカミさんを降ろして、ガソリンの補給にGSへ。小屋の土台用のブロックが足りなさそうなので、コメリで追加購入。アイシティに戻り、買い物の荷物持ちでサポート。水車で昼食を済ませ山に戻る。1時半。

明日は雨で、日曜は上がりそう。でも念のため小雨ぐらいなら外で火が焚けるようにブルーシートを張ってみた。準備は万端…、かな?。
久しぶりに会う里の友人、その友人達とは1年ぶりだ。楽しみ!。





0 件のコメント:

コメントを投稿