2016年9月13日火曜日

ルールは大事だけど…。

朝方は強く、弱く降る雨。その雨も昼には弱く、午後には止んで霧に覆われた。

昨日は波田の歯医者さんへ。清水高原に移住してからずっとで、馴染みになってしまった。立て続けに右の奥歯2本がなくなった。左の奥も1本無くなって、噛み辛い。
抜いた所も盛り上がってきて、入れ歯にしましょうということになり、また通うことになりそう。丈夫だと思っていた歯もこの有様だ。未体験ゾーンに入り込んできた…。
虫歯の治療で、とりあえずの詰め物が取れてしまい、昨日の今日でまさかの歯医者行き。これで取れないと良いけど…。片方だけで噛むのは美味しくない〜。

第6回、田原順子琵琶演奏会in清水寺が終わってホッとしている。
琵琶の演奏会は営利目的ではないので、あららぎの庄は無料で使わせてもらっている。
使わせてもらうについて、いろいろ決め事(ルール)がある。
知らないでやってしまうこともある。2011年の1回目の演奏会は、気合が入っていた。
http://www.d5.dion.ne.jp/~itsutsu/kiyomizu/News.files/K_News09.pdf
夕方からの開演で、参道には灯籠を並べる演出。
お酒の紙カップを使い灯籠を一生懸命に作った。思い通りの効果に満足。
聞きに来てもらった人たちにも喜んでもらえた。
火事が怖いので実行委員の人たちにも気をつけてもらった。
ところが、後日「火を使ってはいけない」決まりで、担当者に大目玉。
「清水寺は村の文化財」と言うことで、火は一切ダメ。
今回も、この火のことで、駐車場のことで、お小言をいただいた。
まあ、ルールは必要だし、守らなければならない…。でも、四角四面、縛りすぎられて使い辛くなったのでは本末転倒、柔軟な心があっても良いのでは…と思う。
施設は活用されなくては…。

琵琶の演奏会場の演出で活けたガマズミ。
捨てるのが惜しくて、庭にしつらえた。



0 件のコメント:

コメントを投稿