2016年2月15日月曜日

ロケットストーブ。

今朝は−4℃。雪が溶けて地面が見えていた道路が薄っすらと雪化粧。
そのあとも細かな雪が降ったり止んだりで、大した積雪にはならず5センチほど。
散歩は水場まで足を伸ばして水を汲んでくる。朝、ちょびっと飲んで1週間分。

午前中は友達の単行本を進めるつもりが、インターネットでロケットストーブ関連の記事を読んでたら、あっという間に昼になった。雪が消えたら取り掛かろうと思っている「プチ工房」の暖房、ロケットストーブを応用してできないか、そのヒントをもらいたくて、ウエブで記事を探しては読んでいる。いろんな人が作っているね〜。
その人達が自分の体験を惜しみなく開陳しているのも、ありがたくて、嬉しい。
手作りのストーブ、あくまでも自己責任が基本。
今年は、「セルフビルドでプチ工房を立てる」が目標。楽しみながら進めたい。
一昨年、模型まで作ったけど、考え直している。
アート、モノ作りスペースでありギャラリー、交流の場と、かなり欲張っているが「3坪」と小さい。

午後、スタンバイしてた日経ムックの再校正の返事がようやく来た。
今週末の校了で、この辺りになると、一刻を争うようになる。
こんな山の中でもインターネットのおかげで仕事ができている。このトラフィック、素晴らしい!と思っていたら。ノートンセキュリテイのサポートしてくれた人が中国人で、電話が03だったので、てっきり東京の事務所と思ってたら、なんと中国からと聞いてビックリ!。今や地域は関係なく結ばれる時代なのだ。
でも、こんな時代だからこそ、生身の交流も大切にしたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿