2016年2月26日金曜日

日の出。

−10℃、昨日より3度上昇の清水高原の朝。
晴れて八ヶ岳連峰のシルエットは、ハッキリ見える。
一点に光が見えたかと思うとみるみる眩しく膨らんできた。6時30分。
編笠山から昇っていた朝日も、今では北へ15キロぐらい動いて夏沢峠ぐらいか。
今はこうして日の出と対面してるので、位置を意識してるけど、早くなる日の出に立ち会えなくなると、いつの間にやら、それも薄れ、代わって次の自然の営みに気持ちがが向いてしまう。そんなふうに季節に応じて興味の対象も変わる。まあ自然の事か…。

清水高原の観光道路は、1月29日に発生した「雨氷」による倒木で大きな被害が出た。
現場に立ったら、その酷さにビックリする。
その整備が毎日続いている。29日まで全面通行止めにして、集中して進めている。
今日は、通行止めの時間帯をかわして午前中慌ただしく里に下りた。
1週間分の買い出し。灯油とガソリン補給。病院。図書館はパス。

午後になり雪が降り出して、時折激しく舞った。


0 件のコメント:

コメントを投稿