2016年2月23日火曜日

キコリ。

朝の気温は−4℃。薄曇り。午後、一時雪もちらつく。
我が家からの道はアイスバーン状態の箇所もあり危ない。

「信州そば切り」のパンフレット、校正待ちだったのが返事が来て、大急ぎ入稿、
日経ムックも夕方には下版できましたと、メールがあった。
皆さん、お疲れさまでした。
これで、依頼があった仕事が一気に終わり、ホッとしている。
次のスタートまで、少し間ができたので、やりたいことのアレコレ進めよう。

今回の「雨氷」の被害は大変だったけど、
清水高原の景観は、これで随分スッキリするだろう。
100区画の建物が建っていない土地は、持ち主がいるにもかかわらず放置されたままなので、荒れている。行政がどのように考えているのかとても気になるところだ。

まあ、私は自分のできることをしよう。先ずは自分の周りをキレイに…だ。
午後、2時間ほどのキコリ。2メートルほどの高さからU字に枝を伸ばした栗の木。
このまま倒すと太い枝が邪魔をして、うまく倒れそうにない。
U字の箇所まで登り、3本の枝を落とす。落とした枝を片付けて、今日は、ここまで。
チェーンソウは整備しておいた効果が出て、よく切れた。ニヤリほくそ笑む。

北側日の当たらない道路はまだ雪は残り、凍っている箇所も。

このスティールのチェーンソウはよく働いてくれる。カレコレ20数年。

0 件のコメント:

コメントを投稿