2016年2月5日金曜日

雨氷(5)

今日も晴れになって良かった!。−8℃。
雨氷発生から1週間、この間大きな崩れもなく来た。ただ低温が続いて、まだ雨氷は解消されていない。昨夜は風でバラバラと氷が落ちて屋根に当たる音が聞こえていた。
幾分、樹々も頭をもたげてきた。7色に輝くクリスタルの見えなくなるのは寂しいが、ずいぶん気分も楽になった。

宮澤設備さんが、給湯器と水道管の修理に来てくれたので、晴れは、ありがたい。
ナンダカンダと終わったのは3時。私もデザインの仕事を進めつつ、頻繁に修理の現場を見に外に出ていた。やはり、ある程度は構造を理解してないとね。
雑談を交えつつ…。村の情報収集も兼ねて。
残念ながら7色のキラメキが映らない。





















雨氷ドキュメント3日目、1月31日(日)

朝はいつもの時間に起床、電気がつかないので暗い。
雨戸を開けて、アラジンのストーブに灯油を補給をして着火。暖炉に火入れ。
「水が出ないよ〜!」洗面所でカミさんの声。
ちょっと抜けていた。風呂場は水とお湯の両方の系統を流していたのに、洗面所は、お湯のみで、水を流しておくのを忘れていたのだ。あ〜、洗濯機の蛇口もだ…。
教訓、停電の時は蛇口の水は全てチョロチョロ出しておくべし!。

朝食は問題なく何時ものように。ただ、パンは、暖炉の燠を利用して火鉢で焼く。
朝日が差してくると、雨氷がキラキラと輝き美しい!。自然が創り出す偉大なアートだ。
8時頃に役場のMさんともう一人、ペットボトルの水2本持参で安否確認に来てくれた。
道は今日開通するが、電気の復旧には早くても1週間…か。こちらの予定変わらず。
これでは、私の進行中の仕事をどうするかも解決できない…。
スカイランドは自家発電してるので、携帯など充電の必要なものはこちらで、とのこと。
別荘に滞在中のMさん、黒電話持参で「2台あるので使えたら…」と持って来ていただいたが、やってみたがダメ。よくよく考えてみればそうだよな〜、ルーターは電気がないと動かない。Mさんありがとう!。電気が切れてから固定電話使えず、携帯(au )も感度悪く電池切れが気になる。それでも母の形見の電池でも聞けるラジオは大丈夫。おかげでニュースが聞けて状況が把握できた。オフクロありがとう!。

さて、仕事の方はどうしよう。
古いiBookを掘り出してきて使えるか試してみようと、スカイランドまで歩く。
管理組合担当のNさん。教育委員会のFさん他数人の役場の人に混じり、水道を管理してる事業者、中電の人など雑然として、皆さん忙しそう。当然だけど。
支配人のOさんに電気を使うことを断って、iBookを起動させる。結果、バージョンが低すぎてアウト!。後は、道が開通したら車にiMacを積んで里に降りる?。
まいったな!。せっかく来たのだから、携帯とデジカメの充電もさせてもらう。
そこに、嬉しい情報が飛び込む。道路が確保できたので、中電の発電できる車が登ってきて、水道設備に繋げて電気を流す。それに加えて、スカイランドと上の地区も電気が使えるようになる!仮であろうとPCが動くのは嬉しい!。充電が終わったので帰ることにする。

帰りは、上の地区に水を配るという車に乗せてもらう。
「電気が点いた〜」と言うカミさんの声に迎えられた。「え〜、よかった〜」
また切れてしまわないうちに、と慌てて、PCを起動。溜まった原稿のデザインを進める。これは予想外だった。助かった〜。中電さんありがとう!。
またキレると怖いから、焦って夜なべしちゃいました。

重そうにうなだれる樹々。

朝日にクリスタルのように輝く雨氷。

雨氷の太さがわかるだろうか?。

0 件のコメント:

コメントを投稿