2016年2月19日金曜日

図書館。

今朝−4℃、昨日より上昇。ただ風が強く体感温度は低く感じる。晴れの清水高原。
あ〜、久しぶりに別荘のTさんが見えてる。

1週間の買い出し。暖かくなるとの予報にセーターは脱いで出かけた。正解。

出がけに、燃えるゴミ、プラ、ビン・缶をスカイランドのゴミ集積所に。
別荘地の人たちは、定住者も含め、ゴミはスカイランドに出すようになっている。
山形村なのだけど、定住者が少ないのと離れてるため、他の地区と同じようにはいかないのだ。チョット特殊感がある。
コミュニティも「下竹田」に属するのだけど、加入してない。
清水高原定住者は、どなたも加入してない…、多分。

砂防ダムまでの間は、美野里さんが重機を投入して、木を伐っていた。
作業を中断させて申し訳ない、と思いつつ横を通らせてもらう。ご苦労様です。
大変な状況は変わらず。時間かかるだろうな…。
午後、買い出しから帰ったところへ、役場の土木担当部署のMさん、
道路規制の知らせに来てくれた。
2月22日〜29日まで規制される。午前は9〜12時/午後は1〜4時まで。
ただし、28日(日)は規制ありません。別荘に来られる方は要注意です。
大きな重機を投入して、一気に木を伐るそうです。

買い出しでは、まず図書館へ。
図書館協議会委員の一員に加えてもらったことも有り、よく利用させてもらっている。
カミさんは1週間、2週間あれば、だいたい読み切る。
私はといえば、2週間で読み切ればいい方で、1ヶ月と言う遅さ。
今回返却した「火星の人」も、おまけしてもらい、5週間にも及んだ。
まあ、欲張って2冊とか借りるのが悪いのだけどね。
で、本日は「ミツバチ」の本2冊。
清水高原で行き会った猟師のJさんに刺激されて、ムクムクとやる気に。
それまでは「想っていた」のだけど、クマのことがあって封印。
先日、図書館で聞いたのだけど、イメージしてた本がなかった。
ところが、私の話を聞いてくれた司書のモモセさん、良い本を2冊用意してくれてた。
ありがとう!。
数日前につけた、悪戯の足跡がまだ残っていた。面白いので…。

道沿いの折れた木を伐って処理をする美野里の重機。


0 件のコメント:

コメントを投稿