2016年2月16日火曜日

編集。

久々に寒い朝−12℃。冬らしい雪景色に、晴れた空が気持ちの良い。
5センチの程よく積もった雪の上を歩くのは楽しいよ〜。悪戯描きして跡を残す。
誰かがこれを見て、微笑んでいるのを想い…。

友達の本のデザインを進める。ページ数が少なさそう。
中身の組み立ても気になる。ともかく本の体裁にしてみての相談にしよう。
やはり、しっかり編集してくれる人がいないのが痛いかな。
記者として長く記事を書いてきたから、編集もやれるのでは、と言ったものの。
外からいろいろ言ってくれる人がいないと、ツメが甘くなるよな〜。キット。
私が的確なツッコミができれば良いのだが…。
自費出版にした場合、出版社の編集者はどれほど親身になってやってくれるのか。
ちゃんと編集をしてくれるのか…。気になるところだ。

本の売れない時代、出版社は売れる本の企画と編集に四苦八苦している、と聞く。
なのに日経ムックの「よくわかる相続」シリーズは販売部数をコンスタントに維持しているようで、嬉しい!。そして、もう次の企画の話が来てる。
いろいろ目論んでいる事はあるけど、
やはり生業のデザインの依頼があれば、そちらを先行しちゃうな。

待機していた修正OKの返事が来て、DTPをやってもらってる会社担当者に送った。
やれやれ。これで念校の後、23日に印刷入稿してフィニッシュ。
まだ、それまでは待機状態だけどね…。

日の出後、景色は赤く染まる。

足で塗りつぶしたある形の一部。ん?。




0 件のコメント:

コメントを投稿