2016年2月11日木曜日

蕎麦。

一日晴れて、穏やかな清水高原。
今朝の気温は−12℃。散歩には気持ちの良い朝だった。
朝日を受けて、雪面に伸びた木立ちの影と雪のコントラストが面白い。

午前中、パッケージのデザインの修正をして、クラシックに送る。
続いて「信州そば切りの店」の改訂版の続き。
大きなデザインの変更はなく、加盟店の入れ替えと幾つかの店舗のデータの修正。

山形村にも2軒の加盟店がある。いずれも美味しいお店だ。
一軒は唐沢そば集落の「そば幸」若い2代目店主は頑張り屋。
もう一軒は、役場からアイシティへの道沿いにある「木鶏(もっけい)」。
若い店主は福島出身。オープンカウンターで厨房の店主と話しが出来る。
モノ作りする人たちの作品の展示など、いろんな試みが楽しい。

山形村には、この二軒の他にも蕎麦屋さんが多い。
まだ全店を回ってないけど、今まで食べたところは、どこも美味しい。
私たちもそば好き。週一で、買い出しに下りたときは、必ず昼食で「そば」を食べる。ここしばらくは、買い出しのときに入る店、食べるそばも同じ。
アイシティの中にある「水舎」で粗挽きそばだ。

清水高原の登り口にある「唐沢そば集落」は近隣でも名が通っていて、食べに来る人も多い。清水高原はそこから8キロ15分、標高1300メートルにある別荘地。
見晴らしの良い展望風呂が自慢のプチホテル「スカイランドきよみず」がある。
ぜひここまで足を伸ばして欲しい〜。

なかなか読み進めない「火星の人」は明日には返却しなくてはならない。
もう1ヶ月も借りて読みきれてないから情けない。
これ以上の延長は無し。続きはちょっと間をおいて…。
「面白い!」のだけど、先に読み始めてた本があり、順繰り。

昨日の足跡が残る。跡を辿る。

朝日を背に受けて、影を撮る。

雪の凸凹が面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿