2016年2月27日土曜日

コンフィチュール(2)

今朝の気温は昨日と同じ−10℃。晴れ。散歩は水汲みに一足伸ばす。
昨日の午後に舞った雪が2センチほど積もり、ツルツルに凍ったところも隠して、下りの帰り道は、3度ほど滑り危うかった。そんなんで体が固まり、肩が凝った。

朝食は、キイウイのコンフィチュールの味見。
昨日、帰ってから作った第2弾は、シナモン&パプリカを入れてみた。
シナモンの香りはよく分かる。パプリカは霞んでしまって、良く分からない。
酸味が強いね!。とカミさん。酸っぱいのは私より平気なはずなのに…。
固いのも入れてしまったからだろう。
キイウイは昨年暮れに、実家にある木からもいできた。
寝かせて柔らかくなり、酸味が抜けてから食べたり、コンフィチュールに加工している。

食べたあと、前回のカルダモンの「ピリッとした食味が好きかも〜」、となった。
あと1回分のキイウイはカルダモンかな…。
でも、生姜を試してみようか、迷うところだ。

NHKの作るドキュメンタリーは良く出来てると思う。
今朝も「1000の笑顔を届けて」を見て、涙を誘われる。そして考えさせられる。

午前中は日が差して、気温もプラスになった。
昼食後外に出て、散乱してる枝の片づけを始める。
チェーンソウを使い、杭を作り始めて頃から雪が舞い始め、1時間もしないうちに本格的に降り始めたので、本日の作業は終了。昨日と同じお天気パターンだ。

12個のキイウイに砂糖、蜂蜜、を入れて中火。
途中でシナモン、パプリカを入れて、火を止める前に前にレモン汁。

シナモンの香りがよく分かる。酸味が強いのは素材のせいだから…。

散歩で丸を描いてみた!。


雪が強く降り出したのでここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿