2016年2月22日月曜日

青色申告。

昨日より7℃も下がった−10℃の清水高原の朝。
アイスバーンの箇所もあり油断できない散歩。でも、尾根筋はほぼ消えて地面が露出。
昨年に比べたら積雪は少ない。このまま春になるなら、それはそれで良いけど…。
ただ「凍み渡り」の楽しみが無くないのはつまらない。

午後、青色申告、確定申告を仕上げて、郵送まで。
東京での、とても忙しい時代、カミさんに任せっぱなし。真面目で曲がったことには断固反発。しっかり税金も納めてきた。おかげで私はデザインだけに没頭できた。
ある時、その反動がきて、私がやる羽目になった。まあ、カミさんなりに考えてのことだと思う。随分仕事も減って、私がやれる時間があるようになってからだから…。
以来、デザインについてのアレコレの意見を出してもらうポジションに。
経理からは、スッパリ身を引いた。
あ〜、苦労かけたな〜、と感謝してる。ちょっと遅かったかもね…。

以来、ワエブサイトで「青色申告」の安いフリーソフトを見つけて、帳簿をつけている。
青色申告、確定申告についても、ソフトに記帳していれば、お任せで出来てしまう。
それを書き写すだけ、それでも、ほぼ半日、ようやく解放された。
南斜面の様子、この時期こんなに雪の少ないのはここに暮らし始めて初めての事。


0 件のコメント:

コメントを投稿