2016年4月1日金曜日

ニギニギ小枝。

恋の駆け引きか、一方的なのか、小鳥が2羽激しく追っかけっこ。
シジュウカラは私へのご挨拶か、すぐ近くの低い梢で、さえずり始める。
佇んで耳をすませると、いろんな鳴き声が…。とても聞き分けられない〜。
地面ではミツバ、行者ニンニクが顔を覗かせてきた。食卓に乗るのも、もうすぐだ。

本日は1週間分の買い出しと歯医者さんで里に下りる。
私は灯油とガソリンの補給、それに久々に洗車。今回はいつもと逆の廻りになり、図書館は最後になる。私はセルビルドの参考になりそうな本2冊、カミさんは、このところこ気に入って読んでる森博嗣のシリーズ。森さんの本は私はまだ読んでない。

帰ってメールチェックするも、まだ原稿は来ておらず外に出る。
小枝の処理、電動ノコギリで短く切っていく。10〜15センチぐらいの長さ。
何故かこの長さが気に入っている。握って心地よい長さ。ニギニギすると気持ち良い!。
これを虫が入らないように乾燥。アートフェスに出そうかな。

ふきのとう今年3回めも天ぷら。あと2回も食べたら十分かな…。
漬物は野沢菜と沢庵がまだ残っている。良い分量だったかもしれない。

15〜40ミリぐらいの太さ、握りやすい寸歩を電動ノコギリでカット。

丁度良い分量、おいしくいただきます!。

沢庵はまだまだ楽しめる。

うちの野沢菜はさっと湯通ししての切り漬け。
そのため酸味は出てこない。

0 件のコメント:

コメントを投稿