2016年4月7日木曜日

蕎麦ツアー。

雨で肌寒い1日だった。
この雨の中、池田町の「翁」の蕎麦を食べに行こうツアー、半日。
村内のお仲間8人と2台の車に分乗して出かけた。
里の桜は3分咲きくらいか、でもこの雨ではね〜…。トレセンから40分。
お店は「北アルプス展望美術館」のある公園の南端に隣接、北アルプスを望めるロケーションは良い感じ。私とカミさんはシンプルにざるそば(865円)。
それなりに美味しかった。好みはそれぞれだから、気になる人は食べに行ったら良いね。
ズグ近くには美術館が二つ、展望美術館、安曇野東山包美術館があるから、
観光と食の合わせ技で。

明日は買い出し、本も返却日なので、帰ってから読みきってしまう。有川浩の「県庁おもてなし課」。有川さんは高知県出身だったんだ〜、とこの本を読んでから認識。
気になっている観光がテーマだったので、面白く読めた。
高知県の観光を軸に二組の恋の話が絡んでくる。そして行政ってこんなんだ〜、と我が山形村役場と重ねて妙に納得してしまう。観光課の人は読んでみると良いのに。
私のやってたことも「おもてなしの心」だったんだ…。
何せ、清水高原では、人と出会うと、すぐに声をかけてしまう。

ざるそば、割と細め(865円)。

田舎そば、太くてやや黒め(865円)。

0 件のコメント:

コメントを投稿