2016年4月18日月曜日

地方創生。

薄曇りの一日。小鳥たちの穏やかな一日を乱してしまった。
巣箱がシジュウカラの愛の棲家になったみたいなのに、コゲラがドラミングしてるのに
チェーンソウを使う。ごめんね〜!。私にも予定があるんだ。
杭を作り防腐剤を塗る。土留めを作る。実生の木を入れたポットを並べ直す。
一斗缶の手作りウッドガスストーブで昨日からの強風で落ちた枝を燃す。調子いい。
一日は、瞬く間に過ぎる。生業のデザインの原稿の出を気にしつつ…。

東京で編集プロダクションを主宰する友人からの依頼で、ムックの編集デザイン。
森の中で暮らし、好きな仕事のデザインも出来る。東京で真面目に仕事をしたから…か。
仕事の不安を抱えての移住。6年経ち、多くはないけどこうしてデザインを続け、ナントカ暮らしている。これから積極的に何かをするほど若くはないが…。夢はある。努力は続ける。
国が進める「地方創生」。地方自治体がどれだけのやる気と企画力を出せるかを試される。
生き方を模索する若い人たちも出てきている…。
地方にとってチャンスなんだよな、きっと。

朝は青空が広がったのに…。

手作りのウッドガスストーブはよく燃える。

一番上が本日の成果。



0 件のコメント:

コメントを投稿