2016年4月4日月曜日

タイニーハウスその2。

朝から生憎の雨だけど、ひと雨ごとに芽吹きが進むから、雨もまたよしか。
その雨も昼には上がり、明るくなったのも束の間、霧が出てきて夕方にはかなり濃くなった。冷えてきたからかな…。

この天気では、外に出る気にもなれず(午後の晴れ間に、小屋掛の雨どいをつけに小一時間ほど出たけど…)、散らかってる部屋も片付けなくては、と思いつつセルフビルする3坪の工房をスケッチしつつ考える。
思えば移住してきた頃より考えていて、のびのびになっていた。
その間、雪の時にはあったら便利かなと、母屋の裏口、北側に小屋掛を作り始めた。
こんなものでいいか、と設計図も無しに、家の周りの伐った木を利用して考えながら作った。一冬越して、さらに付け足して、翌年さらに…。と現在の形に落ち着いた。
土台をしっかり作らなかったため、霜柱で柱が持ち上がり、小屋が変形したのにはびっくり。土台は大事と実感!。特にこんな土地ではね。
そんな経験を生かして、今度はしっかりしたモノにと、こね回している。
北側にあるマキ小屋の南側に少し角度をつけて、と思っている。

霧が出てきて、それもかなり濃くなってきた夕方。

0 件のコメント:

コメントを投稿