2016年4月17日日曜日

発端。

今朝は風が強かった。
大きな樹がユッサユッサとたわみ、吹き抜ける音もすざましい。
そのうち雨になり、南風は窓に吹き付けて、雨水が入り込んできた。
夕方になり、ようやく風雨は止み青空が見えてきた。
窓から見ると、ちぎれ雲の流れるのが早い。まだ時折強い風もあるね

今日は一日、セルフビルドする小屋について、スケッチをしながら考えていた。
時間が過ぎるのに、上手くまとまらない、というより知らないことが多すぎる。
粘り強くやるしかない。こんな時インターネットはとても役に立ってくれる。

ノック音にドアを開けたら別荘のFさんだった。
久しぶりで、今年初めて来られた。暖かくなって、此の所来られる人も多くなってきた。
風呂場の水回りにトラブルがあったそうで、水道屋さんに来てもらったとのこと。
1月29日の「雨氷」が原因。大なり小なりのトラブルがある。
玄関先での立ち話もなんなので、入ってもらってお茶にする。
大学の先生で、私より二つ年長。後一年を持って退職されるそうだ。
このブログ、毎日見ていただいてるそうで、嬉しい。励みになる。

別荘の人には、清水高原の様子を、そうでない人には、ここを知ってもらいたくて
今年より、毎日更新するように心がけている。
これほど文章を書くなど、想像もできなかったけどね…。
キッカケは、2011年「田原純子琵琶演奏会の夕べin清水寺」を企画。多くの人に聴きに来てもらいたくて、手作りのB4サイズの新聞を作り出してからだ。拙い文章、何度も書き直し、なんとか書き上げて、プリントアウトして配ったのが始まり。
それが「KiyomizuNews」につながり。毎月発行し30号まで続けた。
http://www.d5.dion.ne.jp/~itsutsu/kiyomizu/News.htm

夕方になり、青空が見えてきた。北、安曇野方向。

0 件のコメント:

コメントを投稿