2016年4月13日水曜日

野良仕事(2)。

危うい空模様ながら、一日持った。
本日も外に出て、野良仕事。野菜作りに昨年からチャレンジ!。

昨年は10種類の種をまいた。
1.二十日大根→大根にならなかった。2.オクラ→成長ならず。3.グリーンアスパラ→芽は出たけど成長せず。4.ベリーロケットルッコラ→そこそこ成長。5.パセリ→いける。6.イタリアンパセリ→成長。7.クレソン→成長。8.バジル→そこそこ成長。9.カモミール→そこそこ成長。10.大葉→そこそこ成長。
結果を見ると、香菜が健闘した。1〜3は諦めたほうが良さそう。
手を入れない自然農法。肥料をやってないから、無理もないかな…。日当たりと、肥料も必要と認識。そこで昨年秋、腐葉土を仕込んだ。先日開けてみたら、発酵してな〜い!。余っていた小糠を全て注ぎ込んで、やり直し。効を奏したか、本日見たら暖かい。発酵して匂いも…。枠の中に入れてもう少し発酵させよう。残りを土にすき込んで畝を作る。これでしばらく放置。ここまで丸一日。疲れた〜!。

ジャガイモはいける、のだけど、過去2回試して、小粒ながら出来て、あと少しで収穫か、と言う時にサルに食べられた。1回目はイノシシだったかもしれない。
それで挫け、ャガイモは棚上げしている。
苦労して自分で作らなくても、自然なモノをいただけば良いのでは…、と思わないでもない。これからしばらくはミツバがいただける。本日お浸しで、夕食の一品に。

もう少し発酵させるため枠に移す。

腐葉土をすき込んで、畝を作る。

ここにも畝2列。ほとんど腐葉土だけど、良いのかな…。

ミツバの御浸し。夕飯の一品。

野沢菜切り漬け。これで最後、今シーズン、漬物は豊富だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿