2016年4月6日水曜日

野良仕事。

霜柱が立ったので、久々にに零下になったようだ。
春の気配とともに、緊張感は失せて温度も気にしなくなった。
洗面所の正面、すでに登ったお日様を拝む。鉢伏山の上に来てる。
私の起きるより完全に早くなった。

日が差して良い陽気に誘われて、外に出てグダグダと。
何をやったかな〜、といった感じで一日が過ぎた。
「プチ野焼き」。昨年、種を蒔いた1メート四方に満たない所の落ち葉を焼いた。
イメージしたようには焼けなくて、中途半端感、大。
昨年秋、腐葉土を作ろうと詰め込んだ枠を外してみた。発酵してなくてダメ。崩して、小糠を入れて混ぜ合わせ、ブルーシートを被せて様子を見ることにする。
達成感の無いのが悲しい!

植物を育てるのは難しい。昨年はことごとく失敗。原因は日当たり、気温と土か。
育つ植物も限られてくるのかもしれない。
今年は友人から教えて貰った波田の「自然農法センター」から入手した6種類のモチアワ、モチキビ、ササゲ、ルッコラ、サラダ菜、マクワウリの種がとりあえず手元にある。
今年は作る場所を特定して、土作りをまず考えよう、それからだ。

里(松本)に住む高校時代の同級生が久々に登ってきた。
三叉神経痛で長年辛い思いをしてきた。このところ痛みがなくて調子良いので気分転換に来たくて…と。痛みは無いと言っても、やはり調子はイマイチのようだ。
清水高原に定住してから、40数年年ぶりの再会だった。
同級生、同窓生にはあまり縁がなく、連絡をもらった時は嬉しかったな。
お互い元気でいたいものだ。

玉切りにして、これから斧で割る。


0 件のコメント:

コメントを投稿