2016年4月11日月曜日

マキで心豊かに。

今朝の清水高原は薄っすらと雪化粧。気温も久々に零下の−3℃と冷えました。
朝はアラジンを焚いた。昼頃から少し青空も見えてきたけど、さむ〜。

午前中は工房のデザインスケッチ。だいたい固まってきた。
次、これを元に、簡単な設計図を描いて、材料を考える。
セルフビルドし、小さいけど「場」が出来て、少し何かが変わることを期待してる。
自分と、取り巻くいろいろが…。楽しみでもあるのだ。

午後青空が出てきたので、一昨日の続きをやるために外へ。
玉切りにしてあった丸太を斧で割ること2時間半、なんとかやりきった。
あとは晴れた日に積めば、今回のマキ作りは終了で、一区切りできる。
昨シーズンは床暖房のダウンで、暖炉をほぼ毎日炊くことになって、マキ小屋が空になった。幸い外に二山の在庫があったため、マキ小屋をまた一杯にできた。外に僅かに残り、少しだけ補充をしてあった。今回のマキはそこに更に補充することになる。
マキが豊富に在ると、気持ちも豊かになる。だからマキ作りはルーチン。
災害が起きて停電になっても、マキがあればなんとか凌げる。


小屋内部のイメージスケッチ。
マキが山になった。3時半に終了。寒い!、0℃。


0 件のコメント:

コメントを投稿