2016年4月19日火曜日

言うは易く行うは難し。

霜がおりるほどに冷えた朝、寒い。それも晴れた青空が元気にしてくれる。
このところザックを担いでの散歩。水場の近くにある石を拾っては入れてくる。
花壇の周りに置いて仕切りを作るため。砂岩らしい、すぐ割れる。
どのような地形状況に依るのか、清水高原あるところ、ないところと分かれる。
普通の石が欲しいところだけどね。唐沢には、それこそ沢山。
ありすぎても困るかもしれないけど…、欲しい。

原稿が出てこなくて、本日も外回り。
途中、友人との話を兼ねた昼食に里に下りた。
朝日村の「ふじもり」。超がつくほどの細切りのそば、3人で「元そば」をいただく。
胡麻豆腐、ひじきが付いている。食べた後は簡単なデザート、名前がわからない。
で、値段は900円。話をしてて、写真撮るの忘れちゃいました。
久しぶりの訪問。ご夫婦はお元気。人が一人(女性)増えていた。
新しいメニューも…。粗挽きで太麺、次はこれを食べてみよう。

村にあっては、清水高原も他の地区と同じ一地区にすぎないのかな…。
「清水高原の活性化について」政策課題としては問題にもされないのかもしれない。
村に何かを期待しても始まらないような気がしてきた。それはそうでしょうと突っ込まれそうだが…。何かをしたいと思ったら、自分で動くしかないのかな。
村政も、いろいろと頭で考えるほど単純ではないのだろうな。
言うは易しか…。

本日の外仕事、土留めの杭を打ち。奥の色の濃い杭。
他に花壇の土留めも。



0 件のコメント:

コメントを投稿