2019年1月24日木曜日

雪景色に感動の日々。

晴れで、気持ちの良い一日だった。
朝の気温は、−11℃。湧水を汲みに出かけたけど、水量がものすごく減って2リットルのポリ容器を一杯にっするのに15分も掛かったので、1本だけにした。ストックが終わったら、しばらくはコヒーも水道水にしよう。沢から取水。薬品が入ってるかどうかの違い。

信州、山形村清水高原。松本駅から南西方向42キロ、約40分。健康保養地の別荘地。
200区画、ウチ約100区画に別荘が建ち、10軒が定住。松本平を望む中心には、村の施設であるプチホテル「スカイランドきよみず」がある。そして、参道に立つと、タイムトリップしたかのような鄙びた古刹「清水寺」。冬ともなると、50〜60センチの積雪で、真っ白な雪景色。ここに暮らし始めて、この4月で丸9年。この自然の四季が気に入っている。
FBでも写真載せてます。https://www.facebook.com/kazuhiko.hosaka.9

トータルで30センチくらいの積雪。
ツララがだいぶ伸びてきた。洗面所から東側。
キーウイでコンフィチュールを作る準備。
カットして、小さなゆず、バナナも入れて、さて…。

0 件のコメント:

コメントを投稿