2019年1月16日水曜日

「体という乗り物」言い得て妙。

雲の裂け目から陽が射して、青空見見えてきた。
このまま晴れるかと思われた朝の空模様は、霧が湧き瞬く間に周りを覆ってしまった。

里に下り、11時に予約を入れてあった歯医者さんへ。
今年もお世話になりそう。こんなにお世話になるとは、夢にも思わなかった。昨年も沢庵を漬けた。少しぐらい歯が悪くても、好きなものは変わらないと思っていた。ところがどうだろう、以前ほどは「食べたい!」と言う気持ちが湧いてこない。ポリポリと噛む楽しさが欠けて、ひと苦労して食べるのでは、美味しさも半減してしまうからか…。
つい最近、読んだ《体が「よく寝た」とか「いっぱい食べた」とか「疲れ気味でとにかく寝たい」とか「もっと動きたい」とかいろいろ気がまぎれる体のことばを発してくれるので、私はなんとか体という乗り物に乗って、今という時間の中になじんでいける。》と言うフレーズ、若いヒトの感覚ではあるけど、ナンカわかる。
でも、この体という乗り物は、少しづつ不具合が出てきて、体のことばに反応できないことも起きてくる。悲しいかな。

歯医者さんが終わり、仕事の打ち合わせに回る。昼食時間になって、Tさんとラーメンを食べた後で打ち合わせ。打ち合わせ半分、雑談半分で2時間弱。何時ものコトながら、Tさんとは、大体こんな感じで、帰宅は3時半になった。

夜の幸せな時間。

0 件のコメント:

コメントを投稿