2019年1月26日土曜日

昨年以上に、今年は雪が少ない。

まだ雪のちらつく朝、外気温は−10℃。
期待してた(?)積雪はなく10センチ。道路に轍はなく、Tさんは、お休みのようだ。登りは雪面に足を上げられず、ラッセルして進む。Aさん見えていないな〜、年が変わってから一度も来られてないけど、どうされたか…。雪に埋もれた別荘地はとても静かだ。

昼食後、雪は止んでるので、外に出て除雪。
お隣のYさんが丁度帰宅された。帰られたばかりで道路の除雪を始められたので、私も一緒に30分ほど。除雪車が掻いてくれた後は、側道に入る部分に山になるのでキレイにする。それと、クルマが回り込みやすいように、除雪して道路の幅を広げる。戻って、クルマの雪を払い、玄関ブリッジ、南側デッキの除雪。体を動かしてると気持ちがいいのだけど、早々に引き上げて、デザインの仕事。今日は石本弾さんの、ここ「スカイランドきよみず」で開催される「コントラバス・サマー・コース2019」の募集用のフライヤー。校正が戻ってきての修正。途中、気分転換に暖炉で焚くマキを小屋から取り込む。更に、小屋掛の屋根雪が30センチを超えていたので雪下ろし。そんなことをしてたら1時間…。

雪に埋もれた紙焼却炉。
例年だと、ここに屋根雪が落ちて山になるのに…。
一時、陽射しが出て、美しいね〜!とカミさんと見とれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿