2019年1月1日火曜日

ビューポントから初日の出を拝む。

何時もと同じように起きて、雨戸を開ける。
上弦の月と、明けの明星がまだ明けぬ空に、冷たい光を放つ。
風もなく、穏やかな2019年の幕開け。−12℃。

ビューポイントで初日の出を待つ。
別荘のSさん、久しぶりにお会いした。里のレストランオーナー、Yさんファミリーがギリギリでやってきた。感動の初日の出を分かち合えたのは、ウレシイ!

何時ものように登山口まで歩く。
村の猟友会のOさん、猪の足跡を確かめに…、新春早々!聞けば、毎日のように見て回ってるそうだ。これもスゴイな〜!ここにも日々の積み重ね。

帰り道、Hさんと立ち話。食事前に清水寺に初詣。
私たち二人だけの静かな参道、陽が差し込んで浮かび上がる百体観音。芳名帳は、今年一番の記帳。今年も元気で過ごせますように…。

二人だけの静かな正月、カミさんの料理に、糸魚川の酒「奴奈姫」をいただく。美味しくて、食べ過ぎ、飲みすぎたかな…。午後はソファーで横になって、ウトウト。

ビューポイントからの松本平の眺め。 
編笠山の裾から初日の出。
清水寺の参道を行く。
百体観音に陽が射し込む。 
さて、いただきましょう。 
糸魚川の酒。飲みやすく、ついつい…。
外は寒い。暖炉にも火を入れて。
日が射し込む午後。カミさんは読書。

0 件のコメント:

コメントを投稿