2018年12月31日月曜日

嬉しい訪問者!

一階の雨戸を開けると、正面の天に、三日月が冷たい輝きを放つ。
八ヶ岳連峰の空が、茜色に染まるまだ暗い朝、−10℃。

午前中、里から若い友人ファミリーが訪ねてくれた。子供のいない私たちには、子供と孫のような存在。きっかけは、一昨年のアートフェスの時。あまり来てくれない村の中で、珍しく、嬉しかった。その後、偶然に朝日村のイベント会場で会うことになり、親しさが増す。特殊伐採を生業としてることを知り、我が家の樹を伐ってもらい、さらに親しくなった。そして、今回のように、ファミリーで、時々訪ねてくれる。ウレシイね!

肝心の片付けは、はかばかしくないけど、良しとする。
チョット前に造ったものが出てきたりで、片付けも面白い。そろそろ終わりにして、暖炉に火を入れ、年越しの準備をしよう。移住してから続けてきた清水寺の2年参りは、今年から止めにする。顔なじみになった村の人に会えないのは、とても残念なのだけど、夜中は辛くなっつてきた。これからは、元旦の初参りにします。

このブログを訪ねて頂いてる皆さん、良い年をお迎えください。
来年も、つたない文章ですが続けていきます。よかったら覗きに来てください。

夜明け前の八ヶ岳連峰の空が茜色。
若い友達ファミリーと。
こうして見ると、おじいちゃんだね〜。
懐かしい!

0 件のコメント:

コメントを投稿