2018年12月9日日曜日

一番に冷えた朝、一日PCの前。

−8度、今シーズン一番に冷えた朝。
地面にも薄っすらと雪。時折、薄日は射すのだけど、曇りで寒い一日だった。

週明けに約束した単行本のフォーム。一日PCに向かった。どうにか約束には間に合いそう。本の体裁はA5サイズ。資料としての写真が多く入るのでこのサイズは良かった。上下に分けて、上段に文章を流す。まずは、本文の文字の大きさ、書体を変えて、ダミーを作り、クライアント(自費出版者)にプレゼンテーション。

私の仕事部屋は北側の2階、陽も入らず、冬は寒い。ただ、窓からの景色は、気にいっている。この季節だと、葉の落ちた木の間を通して、松本平がわずかに見える。そして、狭いこの部屋は、オイルヒーターにしてる。狭くゴチャゴチャとモノに溢れる部屋にはピッタリ。ただ電気代がね〜。足元が冷えるので、遠赤外線のストーブがあったのを思い出して、持ち出してきたらPC机の下に、ちょうど収まる。これはいい!

夕方、南側の景色。
キーボードを置く机の下に収まった遠赤外線ストーブ。 
単行本の本文フォーム。

0 件のコメント:

コメントを投稿