2018年12月3日月曜日

歯の痛さ、我慢できない!

お昼に歯医者さんへ。

朝食の暖かいコーヒーが歯にしみて、痛さが我慢できなくなった。
朝食後、かかりつけの歯医者さんに電話したところ、12時だったら大丈夫とのこと。ホッ!

左の奥歯が虫歯になり、それまでは、上に乗せていた方法が、すぐに取れてしまうようになり、先月19日、銀をすっぽり被せてもらった。そのために歯を削り、神経に近ずくことになり、熱伝導の良い金属をかぶせると過敏になるから、慣れるまでには時間が掛かる、と言うことは聞いていた。昨日までは暖かなものにはこれほど過敏ではなかった。今朝になって、なんでこんなコトに…? 昨日の沢庵の丸かじりに問題があったのか…。
そっちは問題なかったのか、知覚過敏が酷いだけ…? というコトで歯の周りをコーキングしてもらい様子を見るコトになった。また2週間後にも塗ってもらい、慣らしていく。それで、いよいよダメとなったら、「神経を取るしかない」というコトだ。

歯の痛さ、我慢できない。
歯痛ではないけど、激痛を我慢してきた友人のコトを想う。大変だったね!

そのあと、プラルトに原稿を届ける。タカヤマさんは、外出で会えず。
夜になり、電話。もう一本の催促をされる。もう少し待ってください〜。

帰り道から西山を撮る。手前の尾根の上が清水高原。

0 件のコメント:

コメントを投稿