2019年1月5日土曜日

松本、四柱神社に参拝。

風の吹き荒れた跡、雪面に小枝が散乱。
まだ残る風、風に流される雪。時折、樹々の天辺をユッサ、ユッサと右に左に揺らし、ゴ〜っと吹き抜ける風。気温は−3℃と暖か。そんな夜明けの状況も、朝食を済ませた頃には、少し落ち着いて、青空も出てきた。

暖かく、青空も出てきたので、松本城にに近い四柱神社に参拝。
カミさんのリクエストで予定しいてたけど、お天気次第だった。松本は、我が家から24キロ、40分ほど(松本駅まで)。それほど遠い距離ではないのだけど、出かけるのは年に数回ほど。パルコ前の市営駐車場にクルマを入れる。11時頃だったけど、そこそこ混んでいて、5階まで行った。神社はそれなりに混雑、参拝するのに並び、おみくじで並び、お守りを買うのに並んだ。おみくじは、カミさん吉。私は大吉。二人とも旅行には良さそう。

そして、カミさんの目的の二つ目「Ches Momo」のコンフィチュールを買うため、縄手通りの外れまで。オープンしてた。店主のマイタさんも居て、前から気になってた「おっとぼけ美術館」の話で盛り上がる。やはり時間を作り、見に行こう。カミさんはクリスマスバージョンともう一つ購入。さて、目的の三つ目、寿司を食べようと、蒲田交差点から国道19号を塩尻方向に向かい平田。富山氷見の「きときと寿司」に入る。これで3回目、チェーン店だけど、ここは美味しいと思う。帰宅は2時半でちょうど良い時間。

刻々と変わる太陽と雲が織りなすドラマ。 
四柱神社。
ご満悦。
店主。 
「Ches Momo」の外観。佇まい好きです。
千歳橋。下は女鳥羽川。

0 件のコメント:

コメントを投稿