2019年1月9日水曜日

使い勝手の良い柄長のスコップ。

まだ明けやらぬ清水高原、外気温は、−10℃。
積雪8センチ。道路には、Tさんの出勤した軽トラの轍が残る。まだ雪が舞い、とても静か。新しく積もった雪に、足跡を残して歩くコトに心が昂ぶる。すぐ近くの梢で、突然、小鳥の地鳴き。コガラかもしれない。数羽が確認できるのだけど、色、カタチまでは良く分からない…。ひとしきり鳴いて、一羽二羽と飛び立っていった。

お昼近くになり、雪は止み青空が出てきた。積雪は、11センチになった。
二人で外に出て、除雪。カミさんは、玄関ブリッジの除雪。私は、クルマの雪を払い、デッキの除雪。今シーズン、気になっていた柄の長いスコップを買ってのだけど、これが具合がいい。少し遠くへ投げられて、使い勝手がいいのだ。雪はサラサラで軽いコトも加味されて作られたのかもしれない。晴れてるウチにと、午後からも外仕事。除雪車が来て、側道への入り口が、雪の山になっていたので、スカす。そこから玄関までの50メートルほどを、ざっと除雪していたら、2時間ほどかかってしまった。

カーブミラーを使って自撮り。
クルマの轍の上を歩く。
お気に入りの杖。
足長のテーブルが傾いている。何故?

0 件のコメント:

コメントを投稿